img { max-width: 100%; height: auto; } 貴重!海外のパスポートのデザインを見れるサイト 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ




貴重!海外のパスポートのデザインを見れるサイト


こんにちは!

ちょっとおもしろそうなサイトを見つけたので、ご紹介します。
世界のパスポートのデザインと、ビザ無しで入国できるパスポートのランキングを載せてるサイトです★

PASSPORT INDEX

トップページには各国のパスポートがズラズラならび、どれかクリックするとそのパスポートが拡大され、国名とビザ無しで入国できる国数、その順位が表示されます。
中には画質が粗いものもありますが、よーこれだけ集めたなと思ってしまいます◎
passport.jpg
この順位では、1位はアメリカとイギリスで147ヶ国!
ほか欧州勢が並び、日本は143ヶ国で8位タイでした。
残念ながら日本はアジア2位で、1位は全体で3位タイの韓国が145ヶ国です。

見てみると上位にはヨーロッパ勢が多く、その背景には「ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えることを許可する」というシェンゲン協定があるからです。

こういった地域の背景があるので、国のランキングには直結するわけではありませんが、暇つぶし程度に^^
パレスチナ、スーダン、ソマリアと並んでミャンマーが最下位だったのは意外でしたー

絶対見る事の無いような国のパスポートを見れておもしろいので、お時間のある時にぜひ★

ありがとうございました。
関連記事

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

