img { max-width: 100%; height: auto; } 希少体験!イエスが歩いた道を辿る 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



希少体験!イエスが歩いた道を辿る


こんにちは!

前回はエルサレムの旧市街がどんなところなのか、ざっくりお話ししました。

今回は、そんな旧市街の観光地について、二回に分けてご紹介していきます。
まずはエルサレムを訪れた人たちが必ず辿り、行くであろうイエスが歩いた跡に関する場所です!

★ヴィア・ドロローサ
イエス・キリストが有罪判決を下され、十字架を背負って歩き、磔にされ墓になった場所までの道のことをいいます。
その途中には1~14のポイントがあるのですが、10~14は、イエスの墓のある聖墳墓教会の中にあります。

そのスタート地であるイエスが裁かれた場所は、写真の右のスロープから入っていく建物の中です。
エルサレム観光1
ドキドキしながら物々しい扉を開けると、静かな中庭のような、開けた空間に出ました。
その先にあった階段を上がって中に入ると、数人の大人と子供たちが、、、、
エルサレム観光2
なんと、今では学校らしいですw
よーこんな場所に建てますよね。。。
こういう人がたまにおるのか、皆さん全然動じず、そのまま写真も撮らせてくれました^^
少し話して教室を出て通りに戻る時に外を見ると、確かに広場が校庭にも見えますw
エルサレム観光3
下の写真は3番目のポイントで、イエスが十字架を背負ったまま躓いたと言われる場所です。
エルサレム観光4
この中には入れませんが、奥には躓いているイエスの像があります。


★聖墳墓教会
そこからイエスが磔にされたと言われる、ゴルゴダの丘にある聖墳墓教会へ・・・
ヴィア・ドロローサの終点ですね。
素通りしてしまいそうなくらい、外観は意外と普通です。w
エルサレム観光5
中に入り二階へ進むと、ここには煌びやかなイエスの墓があります。
写真でも伝わると思いますが、かなり厳かな雰囲気・・・
エルサレム観光6
暗くて見にくいですが、下にマリアの絵と手を入れる穴があり、手を入れると当時の丘に触れます。
これまで何万人が触ってきたのか…めっちゃツルツルでした。w

そして、奇跡的に教会内でミサをやってました!
観光客に慣れておられるのか、全く気にせず普通に進行してます。
エルサレム観光7
エルサレム観光8
荘厳な雰囲気で、ただただ圧倒されました。


この14ヵ所全てのポイントは人気な観光スポットで、それなりに人通りの多いところです。
行かれる際にはスリには十分気を付けてください!

商品を売りつけてくる人や、頼んでもいないのに案内してお金を取ろうとする人もいます^^;
僕も勝手に案内されてお金を取ろうとしてくる人に絡まれましたが、途中で撒きました。

次回も、旧市街の観光地についてご紹介していきます!

ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

