img { max-width: 100%; height: auto; } 潜入!エルサレム旧市街の壁の中 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



潜入!エルサレム旧市街の壁の中


旧市街は城壁に囲まれたエリアのことをいい、写真の一枚目が新市街側、二枚目の城壁の向こう側が旧市街です。
エルサレム壁内1
エルサレム壁内2
イメージとは違ってめちゃ綺麗な街並みでした★

それぞれ壁内はざっくり4つの地域に分けられ、北西にキリスト教徒地区、南西にアルメニア人地区、南東にユダヤ人地区、北東にムスリム地区といった感じです。
各地区での違いは、そこに居住している人の違いくらいでしょうか。。。
建物の雰囲気などは、そんなに変わりません。

何箇所かに、中へ入る門があります。まずは一番大きい門、ダマスカス門から!
エルサレム壁内3
と思っていきなりショックだったのですが、内部が商業化しすぎてました。。。w
エルサレム壁内4
エルサレム壁内5
まぁ、、、世界各地から観光客や巡礼者が訪れる場所なので、儲けようとするのも理解できるんですけどね。。。
ちょっと多すぎないかと。
このダマスカス門やヘロデ門などの大きな門の先は、だいたいお店が並んでます。

飲食店や、誰が買うねんみたいな衣類、雑貨のお店がズラリ。
同じものを置いてる店もしょっちゅう見掛けます。
キャッチもけっこう頑張ってきますw
最初は会話が楽しくて相手してたけど、買わせようとする気が強すぎるので、後半は無視でした^^;


壁内だけでも高低差があって歩くのも大変ですが、それだけ眺めが違うので、歩いてるだけでも雰囲気を楽しめます★
エルサレム壁内6
エルサレム壁内7
緩やかなカーブの道が多く、そんな細かい路地まで載ってる地図は無いので、絶対迷いますw
エルサレム壁内8
エルサレム壁内9
写真のスーツのようなカッコは、ユダヤ正教です。
この時も30度は余裕で超えるような暑さでしたが、よく見かけました。

そして雰囲気でごまかしながら、こんな写真も撮ってみました。
よく見てください、、、
エルサレム壁内90
エルサレム壁内91
銃を持った軍人さんがいるのを、おわかりでしょうか?
この旧市街でも、至る所にいます。
話してみると気さくな人たちばかりですが、やはり日本では考えられない環境。。。


たくさん歩いて歩き疲れたら、フレッシュジュースを★
写真みたいに果物を半分に切って、上から加重して落ちてきた果汁を飲みます。
エルサレム壁内92
リッチに4個くらい一気に使ってくれるので、日本円で700円くらいといい値段ですが、かなり満足◎
この時はグレープフルーツジュースでした★

ほか、旧市街ではハンバーガー屋さんにも行きました。
ここもかなりのボリューム!
ハンバーガーをナイフを使って食べます^^
注文してから作ってくれて、新鮮でジューシーでかなり美味しかった♪
エルサレム壁内93
後になって飲み物を頼もうとしたら店員がいなかったので勝手に取り、帰りに「飲み物もらったけど、いくら?」と聞いたら、ちょっと考えて「もうセットでいいよ」とまけてくれました★

アルメニア人地区にあるハンバーガー屋さん。ぜひ行ってみてください!

壁の中は、観光地化しているものの、楽しむ要素が盛りだくさんの場所でした・
次は、旧市街にある観光地についてお伝えします♪
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

