img { max-width: 100%; height: auto; } スコットランドの大都市・グラスゴー 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



スコットランドの大都市・グラスゴー


こんにちは!

今回はエジンバラから足を伸ばし、グラスゴーについてご紹介します^^
グラスゴーは近代的な街並で、エジンバラよりも人口は多いです。
今は減少していますが、昔はヨーロッパ内でロンドン、ベルリン、パリに次いで人口が多かったらしいです!

エジンバラから電車で30分弱で着きます。

そんなグラスゴーの中心地は、ブランド店も多く、買い物客で賑わっています。
スコットランド グラスゴー1
スコットランド グラスゴー2

★ケルビングローブ公園
この横にあるケルビングローブ博物館に向かおうとして立ち寄りました。
この公園の北側に地下鉄の駅があるので、そこから南下しました。
スコットランド グラスゴー3
言ってしまえば自然に囲まれたよくある公園なのですが、閑静で綺麗でした!
博物館に行かれるのであれば、せっかくなのでこのルートをオススメします^^

しばらく歩くと、博物館が見えてきました★
スコットランド グラスゴー4

★ケルビングローブ博物館
スコットランドで1位の観光地で、しかも無料◎

せっかくやしと思って行きました。
スコットランド グラスゴー5
まず、外観の雰囲気に圧倒されます。ほんとかっこいいですよね。
ネットでは割と評判の良い博物館だったので、さらに期待が膨らみ中へ・・・

結論、僕にとっては今一つでした。。。w
ロンドンの自然史博物館もですが、展示品がごちゃごちゃで雑多な感じが強かったです。
下の写真も、なぜか動物のはく製の上に飛行機^^;
スコットランド グラスゴー6
こちらは芸術エリアで、真ん中の天井には人の顔が釣り下がってて不気味でした。。。
スコットランド グラスゴー7
わざわざグラスゴーまで来てここに行かなくてもいいんちゃうのー??ってくらいです。


それからはぐるっと街並み散策★

博物館を南下するとクライド川が流れているので、そこを中心地のある東へ向かって歩きます!
スコットランド グラスゴー8
珍しい建物も見れて、ここを歩くのは楽しかったです^^
何本か橋もあって全部デザインが違うのですが、オシャレな橋もありました◎
スコットランド グラスゴー9
そして中心地に戻ると、川を渡る線路が見え、すぐ駅があります。
オススメではありますが、ここまでで3キロ以上はあるのでご注意ください!
スコットランド グラスゴー10
スコットランド グラスゴー11

そこから、ここではCity Marchantというレストランへ行きました★
地球の歩き方にも載っています!
注文したのはサーモンのステーキ\^0^/
スコットランド グラスゴー12
食べてから思い出して撮影。
お肉のしつこさはなくあっさりしていて、でも軟らかくてジューシーで、めっちゃ美味しかったです!!

これで20ポンドくらいだったので、日本円で3,000円前後・・・
噛み締めて食べましたw


体力を回復させてから、改めて街並み散策。
街自体に高低差があるので、ふと通りかかった道でもこんな写真が取れました◎
スコットランド グラスゴー13
南を向いて撮っていて、この向こうに先ほどのクライド川があります。


個人的にはエジンバラの方が好きですが、どちらも、観光地に行くというよりも景色や街並みを楽しめるところでした。

なかなか行きにくい場所ではありますが、飛行機でも行けますのでぜひ行ってみてください★
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

