img { max-width: 100%; height: auto; } インドの聖なる河リポート★ 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



インドの聖なる河リポート★


こんにちは!

インド最後の今回は、ヒンズー教の聖地バラナシについてご紹介します★

ガンジス河で沐浴をしたり洗濯物を洗ったり、死体を流したりと色々話しに出るところなので、バラナシは知らなくても一度はその場所のことを耳にされているかもしれません。

バラナシへのアクセスは、けっこう離れているので飛行機がオススメです。
ただ、僕らはインドに着いた時に空港で予約したのですが、それだと埋まっていたりするので事前に予約しておくことをオススメします。
電車の場合は12時間以上かかるので、ちとしんどいかもしれません^^;

こちらが空港です。
インド バラナシ1
意外とシンプルで綺麗でした。

空港からガンジス河までの距離は意外とあって、また中心地に行くとかなり混むので、そのへんの時間計算もお気を付けください!!
僕らはそれを見誤って、10分くらいしか河に滞在できませんでしたww
でも、それでも行く価値はあったと思うくらいの場所です!!

空港から市街地への道のりは、こんな感じです。
インド バラナシ2
インド バラナシ3
瓦礫の山や整備されていない道ばかり。
一応電線はありましたが、インフラでさえ大丈夫かと思ってしまうくらいでした。。。

そこから市街地に行くと、一気に慌ただしくなります。
インド バラナシ4

そしてさすがヒンズーの聖地だけあって、デリー以上に牛がそこら中にいました^^
インド バラナシ5
インド バラナシ6
地元の人が、牛がいるのに違和感無く過ごしているのが不思議に感じますw


そこから細い道に行くので、車を降りて小さな屋根つきのバイクに乗ります。
インド バラナシ7

それを降りてしばらく歩くと、見えてきます\^0^/
この下の写真の向こうでは、葬式が行われていました。
幸い遺体は写っていなかったので、載せます。
インド バラナシ8

そして、ガンジス河で洗ったであろう洗濯物。
聖なる河とはいえ、よーこんなとこで洗ったものを使うなと、ふと冷静になってしまいます。。。w
インド バラナシ9

川沿いからの眺めは、こんな感じです。
なんとなく、「この雰囲気の写真、見たことある!」と感じて頂けるでしょうか^^
インド バラナシ15
インド バラナシ16


そこから、もちろん僕らも河には入りました★
じゃないと、ここに来たと自信を持って言えないですしね^^w
とはいえ浸かったのは足だけで、パンイチになって入りました。

ここからは、お見苦しいので下半身は塗り潰して隠してますが、それでも嫌な方はここで読むのをお控えください^^;


河で服を脱いでいると、可愛らしい兄妹ちゃんが近寄ってきました。
インド バラナシ10
花びらで囲まれた真ん中に蝋燭がある小皿で、これに火を灯して河に流すらしいです。
1ドルで安かったので、写真にいる真ん中のゴツい彼の分も購入。
テンションあがって河にダイブしてましたww

そこから、河に浸かります。
水面だけでも何か浮いているし汚いんやなというのは伝わると思うのですが、足を踏み入れるとニュルニュルで、もっと実感できました。。。w
インド バラナシ11

なんとか滑らずにこらえて、先ほどの小皿を彼と一緒に流し、すっかり打ち解けて記念撮影★
めちゃ陽気な良い人でした^^
インド バラナシ12

僕らが騒いでいたからか、兄妹ちゃんもそのまま一緒にいて、すっかり心を開いてくれて一緒に撮影★
インド バラナシ13

そして小皿の彼に全員で撮ってもらいました★
一番左は、インド人じゃなくて僕と一緒に行った友達ですw
インド バラナシ14

着替える前に、関空で買ったアルコール消毒液を原液のまま足に掛けて消毒!w
そして家から不要のバスタオルも持って行って、近くのゴミ箱で一緒に破棄。

兄妹ちゃんには、日本から持って行ったお菓子とボールペンをあげて、車に乗るところまでついてきてくれました^^
ほんとに無邪気な笑顔で可愛かった。。。元気でいてくれるといいですが★

そこから大渋滞に巻き込まれながらなんとか間に合い、デリーに戻りました。


バラナシもデリーやジャイプールとは違った、ヒンズー教の色の強い独特な雰囲気でした。
遠いのでインド旅行の王道コースはデリー・アグラ・ジャイプールの3都市となりがちですが、ぜひ足を伸ばして行ってみてください!
何か感じるものはあるはずですし、きっと楽しめるはずです^^

インドについての最初のブログで注意喚起はしましたが、それでもやはり魅惑的な国です。
僕らみたいに「もうインドはいいや」となってしまうことも考えると、一回で色々行ってみてください★w

ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

