img { max-width: 100%; height: auto; } エジプトってどんなところ? 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



エジプトってどんなところ?


こんにちは!

今回からは、皆さん一度は行ってみたいとおもわれるであろう、エジプトについてご紹介していきます★

エジプトの世界遺産は意外と少なく7ヶ所しか無いのですが、それは大きい遺跡”群”を一つの世界遺産として数えているからなんです。
100キロ以上離れたところまでを、一つの遺跡群としているところもあるくらいですw

エジプトはアフリカ大陸の最北東にあり、北側は地中海・東の大半は紅海に面しています。
そして西はリビア・南はスーダン・東はイスラエルと隣り合っています。

中心地は、北部にあるアレクサンドリアとカイロ、中央部にあるルクソール、南部にあるアスワンです。
今回はアレクサンドリア以外の3都市に行ったので、ここについてご紹介していきます^^
エジプト 概要18

★アクセス・街並み
まず入国にはビザが必要で、事前に大使館で取得する必要はありますが、到着した空港で取得できます。
空港から市街地へは、バスかタクシーを利用します。

遺跡も駅から離れているところばかりなので、基本的には車での移動になります。
カイロ中心地はかなり混んでいましたし、平気で道路を渡ろうとする人が多かったので、運転はオススメしません^^;
エジプト 概要6

ちょっと外れたら交通量は減ります。
エジプト 概要7

各都市間は電車が走っていて、ルクソールより南にあるアスワンからカイロへは、寝台列車を利用しました。
エジプト 概要3
エジプト 概要4

ガタゴト揺れて音もするので、寝つきの悪い方にはちょっと厳しいかもしれません^^;
ちなみにトイレは下に穴が開いていて地面に垂れ流すだけですw
エジプト 概要5
上の写真の座席と、その上の壁みたいなのを横に倒すと二段ベッドになります。
スーツケースは100リットルサイズやったら全部広げるのは難しい広さですw

下の写真は、到着した明け方のギザ駅。
写真ではわかりにくいですが、線路の上はゴミだらけでめっちゃ汚かったですw
エジプト 概要1
エジプト 概要2


★食事
思ったよりも美味しかったです◎

主食はパンで、スープに浸して食べたり豆をパンにのせて食べます。
エジプト 概要10
エジプト 概要11

あとはやはり肉料理が多く、たまにお米も出ます◎
宗教的な問題からか、ラムが多かったように思いました。
エジプト 概要12

そして、中でもエジプトで絶対オススメな飲み物がこちら★
fayrouz(フェイローズ)という飲み物です。
エジプト 概要14
洋ナシ味、パイン味、アップル味がありますが、甘すぎずスッキリした炭酸でめっちゃ美味しいんです!!
国民的な飲み物で、たぶんどこでも飲めると思うのでぜひ^^
エジプト 概要15
日本でも流通させてほしい。。。w

あと、こちらも海外ならではかもしれませんが、過度な着色料を使用した食べ物。。。
エジプト 概要13
鮮やかなエメラルドグリーンの食べ物なんか、カラダに良いわけないですよね^^;
味も砂糖をふんだんに使用しているからか、ギトギトな食感と甘さでしたww


以上、ざっくりエジプトの国についてご説明しました。
次回からは各地の観光地について、ご紹介していきます★

ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

