img { max-width: 100%; height: auto; } ベルギーの水の都、ブルージュへ行ってきました★ 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



ベルギーの水の都、ブルージュへ行ってきました★


こんにちは!

前回からベルギーについてお伝えしていますが、今回はベルギー郊外のブルージュについてご紹介します^^
ベルギーへは2泊3日で、ブルージュへは最終日に半日観光をしました。

ブルージュはブリュッセルから南西方面の海側にあり、ブリュッセル中央駅か南駅から電車で1時間弱で着きます。
整備された水路が魅力的な港町で、ここはかなりオススメです!
ベルギー ブルージュ1
僕はブリュッセルよりも好きでした◎
また歴史地区として世界遺産にも登録されています。

下の写真はブルージュ駅です。
ベルギー ブルージュ2
駅から中心地までは1キロくらい離れていて、道中の街並みも楽しめます★
ベルギー ブルージュ3
鐘楼塔という大きな塔のある方角を目指して歩けば着くので、道に迷う心配もありませんw


★水路
ブルージュの一番の魅力です!
ベルギー ブルージュ5

少し背景をご説明しますと、ブルージュは海から10キロ以上も離れているのですが、12世紀に大津波に襲われてしまいました。
その時に残された大きな溝に運河を建設し、湾とブルージュ間、そして町中に水路を整備していき、交易に便利な港町をつくったんだそうです。

それからはイギリスや北欧、内陸を結ぶ交易拠点として繁栄した港町で、金融や貿易の一大拠点として栄えていきました。

15世紀以降は経済の中心地としての立場は衰退していきましたが、19世紀に運河が再生され、昔のままの町並みが今も残っています。

ベルギー ブルージュ7
そんな水路は中心地内の至る所で見かけるので、チョコレートを買って食べ歩きしたり、カフェで休みながら散歩するといいと思います♪
余談ですが、チョコはブリュッセルで買うよりこちらで買う方が断然安くてオススメです。
種類も豊富で美味しすぎますし、個人でやっているお店が多いので、お店の人と仲良くなれば少しオマケしてくれます◎

僕は時間が無くて利用しませんでしたが、遊覧船も下の写真の左下のように出ているので、ぜひ乗ってみてください!
ベルギー ブルージュ8
陸上では馬車にも乗れます◎
ベルギー ブルージュ6

★マルクト広場周辺
ブリュッセルにあるグランプラスの地方版といった感じですが、雰囲気はそのままで人の数が少なく、ゆったり過ごせます^^
またグランプラスほど高い建物に囲まれているわけではないので、晴れたら見晴らしも最高です★

因みにこのマルクト、ドイツ語の”マーケット”という意味らしいです。

下の写真は市庁舎。雰囲気ありますよね~。
ベルギー ブルージュ9
昼時には、タイミングよくマーチも行われていました★
ベルギー ブルージュ10

そしてブルージュのシンボル的な建物の、鐘楼塔。
ベルギー ブルージュ11

鐘楼塔ができた背景も水路と関係しているのですが、繁栄して裕福になった市民が、自分たちの成功の象徴として建てたんだそうです。

それだけも凄いことで、当時は教会が社会を支配していて、教会や王の権威・権力が強いところにこのような建物を市民が建てることはできなかったそうなのですが、ブルージュの市民は自分たちで建てることで自立を表したんだそうです。
これは、資本主義社会の最初の拠点だとも言われています。

高さ83メートル、366段もある螺旋階段をひたすら登ります。
この鐘楼塔から何分かごとに響くカリヨンの音色も綺麗ですが、頑張って最上階まで行くと絶景が広がります!
ベルギー ブルージュ12
ベルギー ブルージュ13
手前は赤茶の屋根、奥は緑の木々が敷き詰められた町並みが本当に綺麗で、かなり癒されました◎


最終日に行ったので帰りの時間を気にしないといけなかったのが残念でしたが、この町は本当に綺麗で素敵でした!
夜のマルクト広場や鐘楼塔、町並みも綺麗なんでしょうね。

なかなか行きにくい場所ではありますが、がっつりブリュッセルを観光するならこちらにも足を運んだ方が良いと思うので、ぜひ行ってみてください★

ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

