img { max-width: 100%; height: auto; } ブリュッセルってどんなところ? 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



ブリュッセルってどんなところ?


こんにちは!

今回は、ヨーロッパのベルギーについてご紹介していきます★

僕はロンドンから行って2泊3日だったのですが、初日は首都ブリュッセル、2日目は隣国のルクセンブルク、3泊目はベルギー郊外のブルージュへ行きました。
ベルギー ブリュッセル2

★アクセス
ブリュッセルはベルギーの中心にあり、南、中央、北と3つ駅があります。
それぞれの駅を発着点として地方へ走っていて、ユーロスターは南駅に着きます。
下の写真はブリュッセル中央駅です^^
ベルギー ブリュッセル1
中心地の移動には地下鉄やトラムがあるので、移動はそこまで不自由に感じませんでした。
トラムは景色を眺めながら気になったところで降りられるので、オススメです!

空港からも電車が走っていて、40分ほどで着くみたいです◎

南駅のすぐ近くには、EUの本部があるので、電車の待ち時間などに行ってみてください^^
ベルギー ブリュッセル18
EUの本部がベルギーにある理由は、ベルギー・ネーデルランド(オランダ)・ルクセンブルクの3ヶ国による「ベネルクス関税同盟」が、意味合いを変えながら周辺国を加えて大きくなっていったからです。
この3ヶ国の中心地がブリュッセルだったため、ベルギーに本部が建てられていました。


★グランプラス周辺
ブリュッセルで一番人通りの多いエリアで、中央駅から北西にあります。
連休なのもあって、かなり混んでいました。。。
ベルギー ブリュッセル3
この通りには、有名な小便小僧がいます。
ベルギー ブリュッセル4
彼の周りにもたくさん人が集まっていましたー。
由来は、爆弾を小便で消して街を救った少年の話から誕生したそうです。
ほんまかーって言いたくなるような話ですよね!w

そしてその通りを北に抜けると、メイン広場のグランプラスに出ます。
ベルギー ブリュッセル5
ただただ見惚れるくらい綺麗な広場でした!
ベルギー ブリュッセル6
夜はこんな感じで、また違う雰囲気になります◎
ベルギー ブリュッセル7
この広場にはゴディバ本店があるので、ぜひ行ってみてください★
意外と小ぢんまりとしていました。

そして、この広場にあるレストランに入ったのですが、男子トイレが凄いことになってました。。。w
ベルギー ブリュッセル8
もちろん子供も入れるお店なので、こんなん日本やったらありえないですよね^^;
でも、こういうユーモアが海外はおもしろい◎

広場を抜けてさらに北に行くと、細い道が並ぶ通りに出ますが、ここはレストランが多いです★
ベルギー ブリュッセル9
ムール貝を食べられるお店がズラリと並びます^^
大きい器にムール貝がどっさり。シンプルにこれだけ持って来られます!w
ベルギー ブリュッセル10

そして、ここにはさっきのトイレの絵に負けないくらいの像があります。

それは、、、小便少女ですww
ベルギー ブリュッセル11
パッと見では何かよく分かりませんでした^^;w

それともう一つ、必見なのがギャルリー・サンチュベールという世界最古のアーケード♪
ベルギー ブリュッセル17
ここは買い物をしなくても、歩いているだけで楽しめました◎


★王宮周辺
中央駅の東側には、また違った街並みが広がります!

まずは、今は迎賓館として使用されている王宮。
ベルギー ブリュッセル15
夏だけ中に入れるそうです!

ここから北西の中央駅に向かっていくと、左に王立博物館、右に楽器博物館があり、
ベルギー ブリュッセル14

真ん中の階段を下りると芸術の丘という庭園が広がります★
ベルギー ブリュッセル13

その花畑の向こうの右側が中央駅なのですが、そこから来たところを振り返ると銅像が立っています。
ベルギー ブリュッセル12
彼はアルベール1世という方で、第一次世界大戦の時に平和なベルギーをドイツの脅威から守った方です。


ベルギーは特に有名な観光地は無く、国内のパックツアーでも隣国のオランダやフランスをメインにした、日帰りや1泊観光をよく目にします。
それだけでも十分満足できるくらいの広さではありますが、ぜひ歩いてみてください★

ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

