img { max-width: 100%; height: auto; } ラトビア 首都リガ 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



ラトビア 首都リガ


こんにちは!

今回はバルト三国の真ん中の国、ラトビアの首都リガについてお伝えします★
ラトビアではリガに1泊だけしました。

リガはラトビアの中央にあって、この旧市街は街並み全体が世界遺産です!

ラトビア リガ1

★街並み
この街も可愛らしい雰囲気の建物が並びます。

ラトビア リガ2
ラトビア リガ3

道が曲がっていたり入り組んでいて、最初は方向感覚が分からなくなるくらいです^^;
でも歩いてて楽しかったです★

屋根の上に猫の像のある建物も^^

ラトビア リガ4

中世の城塞都市の面影を残す赤レンガの城壁も一部残されてました。

ラトビア リガ6

旧市街と新市街の間には川が流れていて、そこは住民の憩いの場になっていました^^

ラトビア リガ5

夜はまたライトアップされた建物や街灯が雰囲気あって綺麗です★

ラトビア リガ7
ラトビア リガ8


★聖ペテロ教会
リガのシンボル的存在の、石造りの教会です。
ちょっと暗くてわかりづらいですが、中も広大でした!

ラトビア リガ9
ラトビア リガ10

でも、ここで行きたかったのは見晴らし抜群の展望台^^

ラトビア リガ11
ラトビア リガ12

ここより高い建物は無いので、ぐるりと周囲を見渡せます★

そして近くを歩いていてたまたま見つけたのですが、ブレーメンの音楽隊の銅像もありました!

ラトビア リガ13

帰ってから調べると、姉妹都市のブレーメンから贈呈されたらしいです。

★リガ大聖堂
上の景色写真の、二枚目の左に見える建物です。

ラトビア リガ14
ラトビア リガ15

聖ペテロ教会と似ていますが、ここはステンドグラスや中庭の回廊などを楽しめます★

ラトビア リガ16
ラトビア リガ17


★3人兄弟
3棟が横並びになっているリガ最古の石造り住宅で、それぞれ3兄弟の建築家が建てたものです。

ラトビア リガ18
ラトビア リガ19

今はこのうち1棟しか入れません。(たしか真ん中か右です)

ラトビア リガ20

裏の勝手口に出たところの雰囲気も最高でした^^


★ユーゲントシュティール建築群
旧市街を北東に外れたところにあるアパート通りです。

ラトビア リガ23
ラトビア リガ24

建築の知識は乏しいのですが、有名な建築らしいです!
細かい装飾がすごかったので、詳しくなくても一見の価値アリ★


★神戸の時計塔
観光地というほどでもないのですが、地元なのでご紹介。
神戸市とリガは姉妹都市らしく、独立を祝して寄贈した時計塔です!

ラトビア リガ21
ラトビア リガ22


★食事
お店がアタリやったのかはわかりませんが、ラトビアの食事はほんとに美味しかったです!!!
晩ゴハンはレトロな雰囲気のあるお店。

ラトビア リガ25

酸味の効いたスープと、ジューシーな牛肉でした★

ラトビア リガ26
ラトビア リガ27

続いて、翌日の昼食は地下にあるレストラン。

ラトビア リガ28

クリームスープとポテトパンケーキ。
サーモンが新鮮でした★

ラトビア リガ29
ラトビア リガ30


リガは僕は1泊できれば十分でした!
できればもう1泊して他の街に行きたかったですが。

次回、バルト三国最後のエストニアに行く前に車での移動中の出来事についてご紹介します★
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

