img { max-width: 100%; height: auto; } フィンランド ヘルシンキ観光地②スオメンリンナ要塞 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンランド ヘルシンキ観光地②スオメンリンナ要塞


こんにちは!
今回はフィンランド最終回で、世界遺産のスオメンリンナ要塞についてご紹介します。
昔フィンランドを統治していたスウェーデンがロシアに対抗するために建設された軍事要塞です。
砲台など当時の面影を残しながら、千人弱の人が生活をしています。

マーケット広場からフェリーで15分くらいのところにある小さな島で、切符を券売機で購入します。

フィンランド ヘルシンキ観光地17

券売機は2台あって、1台で家族がモタモタして時間が掛かってもう1台は故障。。。
出港時刻が迫ってきて、みんなイライラしながら船をチラチラ見ていたのですが、職員の人が「もうチケットは後でいいから乗って!」と乗せてくれました★

こういう大らかさは、日本ならありえない海外のいいところですよね。
「俺らはお金を出して入ったんだぞ!!」とか言うお客さんもいそう^^;
もちろん出てからちゃんと払いました◎

フィンランド ヘルシンキ観光地19

上の写真はスオメンリンナの船着き場で、正面にはインフォメーションセンターがあるので、そこで地図ももらえます。

島内へ進むと住居もあるのですが、そのうちの一軒がめちゃ可愛いカフェでした★
混んでいたので入りませんでしたが、店内もこのまんまの雰囲気でした^^

フィンランド ヘルシンキ観光地20フィンランド ヘルシンキ観光地21

ここを抜けるとすぐに、スオメンリンナ教会が見えてきます。

フィンランド ヘルシンキ観光地22フィンランド ヘルシンキ観光地23

シンプルでスッキリしたデザインですが、昔は玉ねぎ型の屋根のロシア正教会でした。
それがフィンランドの独立後、今のシンプルなルーテル教会に作り変えられたそうです。

ここはフィンランドでかなり人気なウェディング会場らしいです★

フィンランド ヘルシンキ観光地24フィンランド ヘルシンキ観光地25

歩いていると橋があり、同じくらいの小さな島に移動します。
ここの手前には博物館もあるので、歴史背景についても学べます。

フィンランド ヘルシンキ観光地26

こちらに来るとだんだ当時の軍事色の濃いものが多く残っていて、住宅地の横に砲台があったりします。

フィンランド ヘルシンキ観光地27

さらに南下すると、だんだん人も減ってきます。左下の写真奥は海ですが、流氷です!
こんな可愛い家も海外やったらマッチしますよね^^

フィンランド ヘルシンキ観光地28フィンランド ヘルシンキ観光地29

ここをさらに抜けると、広々とした野に出ます。

フィンランド ヘルシンキ観光地30

海には流氷が広がり、下右の写真は船着き場ですがこの時期は封鎖されています。

フィンランド ヘルシンキ観光地31フィンランド ヘルシンキ観光地32

そして砲台もちらほら見掛けました。

フィンランド ヘルシンキ観光地33フィンランド ヘルシンキ観光地34

こういう昔の面影を遺してはいますが、全体的に長閑で、バルト海の景色や住宅など建物の雰囲気を楽しめるところでした★
昼間にここへ行き、帰ってヘルシンキ市内をゆっくり観光してもいいと思います^^

ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。