img { max-width: 100%; height: auto; } 上海の交通について 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



上海の交通について


こんにちは!

今回は、上海の交通についてお伝えします。

まず上海では、地下鉄でもどの駅でも荷物検査があります。
ベルトコンベアに載せて簡単にチェックするだけですが、そこまでするかと少しカルチャーショックを受けます^^;

★空港からのアクセス
まずは空港からのアクセス!
バスとタクシーとリニアモーターカーの3つを利用でき、順に料金が上がっていきます。

僕は迷わずリニアを選択!

上海 概要8

こんな近い距離でいるか?と思うくらいで、5分ほどで地下鉄の駅に着きます。
本当に静かに走るんで、びっくりしました。これは乗る価値あり◎


★市内の移動
地下鉄かタクシーを利用します。

地下鉄は、タッチパネルで切符を買うか乗り放題のカードを買います。

利用者には乗り降りのマナーなんて皆無なので、気をつけてください^^;
「降りる人が優先」「並んで乗る」なんて概念は最初から無くて、降りたい人と乗りたい人が譲り合わないので、全然乗り降りできません。。。

タクシーは、安くてよく見かけるので、重宝します!
ただ、ぼられる可能性も十分にありますので、必ず先に行き先と値段を決めてから乗ってください。
高い値段を提示されたら交渉するか、それには乗らずに次を待ってもいいと思います。


★郊外への移動
まず、上海駅と上海南駅があります。
蘇州へは上海駅から、杭州へは上海南駅から行きました。

切符を買う場所は少しややこしいので、お気を付けください。

上海 概要9

この上海駅を右側に200メートルくらいいったところに、切符売り場があります。
途中にある切符売り場は中国人だけしか買えず、道路を渡った地味な建物にあり、「ほんまにここなん?」と思うようなところでした^^;
上海南~杭州のチケットも、ここで買えます!

そしてここでも荷物チェックをして上に行くと、待合室が各番線ごとにズラリ。
意外と手荷物を置いてどこかに行く人を見かけます。

上海 概要10

行き先と時間を示した電光掲示板もあります。

上海 概要13

合肥とか、三国志を思い出しますよねー。


時間が来ると、ゲートを通ってホームに降ります。

上海 概要11上海 概要12

この電車は、蘇州に行く時に乗りました!形状が新幹線ですよね。
蘇州へは30分、杭州へは90分ほどで着きます。


上海は交通の便は本当に良かったので、そんなに苦労することはないと思います◎
次回からは、実際に回った観光地をご紹介していきます★
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

