img { max-width: 100%; height: auto; } パスポートに履歴があれば入国拒否?ありえない現実 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



パスポートに履歴があれば入国拒否?ありえない現実


こんにちは!
今回はイスラエル最終回で、イスラエルからヨルダンへの越境についてです。

陸路の場合は全部で3つルートがあり、僕が通ったエルサレムからの最短ルートは、パレスチナ領内からの出国となります。

★イスラエル国境までの行き方
エルサレム市内からは乗り合いバスかタクシーを利用し、僕はタクシーで行きました。
ホテルまで迎えに来てくれて、しかも片道だけで一時間弱もかかるのに、7-8000円くらい。
他に乗客はいないので、英語の勉強にもなります◎

受付はadbo taxiという会社なのですが、事前に調べた場所に行っても看板が見当たりません。
その辺の人に聞いて案内してくれたのが、地元の喫茶店の横の、シャッターの閉まった建物の前で談笑している男二人。。。w
絶対自力では見つけられません^^;

★イスラエル出国まで
10分ほど車に乗ると、すぐに砂漠地帯が広がります。
イスラエル国境1
途中、砂漠地帯でヒッチハイクをする現地人も見かけます・・・

ドライバーに聞くと、所々にある廃墟のような建物に住んでいる人たちで、もともと身分が低かったり収入が少ない人たちなんだそうです。
そのせいで学習もできずに字の読めない大人も多く、街に出ても仕事に就けない・・・だから過酷な環境でもそこにいるしかない・・・という悲惨なループ。

戦争以外に掛けるべき時間もお金も、たくさんあるはずなんですけどね…


30分くらい経つと、死海が見えてきます!下の写真の先がもやっとしてるのは、死海の蒸気です。
そしてここを左に曲がって国境へと向かうのですが、この先に前回お伝えしたエリコがあります。
イスラエル国境2
そのエリコを抜けると、いよいよ出国が近づいてきます。

まずは一つ目のゲートがあり、ここでは車の下やトランクの荷物を簡単にチェックします。
イスラエル国境3

そしてそのゲートを抜けると、砂山がボコボコと出てきます。
イスラエル国境4

すると、すぐに二つ目のゲート。
イスラエル国境5
ここでもう一度トランクの荷物があり、ドライバーと同乗者の身分証(僕はパスポート)のチェックと、「ここから先は撮影禁止」という注意をされます。

その先の建物の前で下り、ドライバーとはここでお別れです。
彼は産まれたばかりの娘さんに溺愛中で、「お腹が空いた!って暴れて、僕の家を壊そうとしているんだ」と、嬉しそうに動画を見せてくれる素敵なパパでした◎

そして中に入ります。
…ダメと言われた撮影ですが、カメラを肩から提げてこっそり撮りました★w
イスラエル国境6
右側でお金を払い、正面の出国ゲートでパスポートを見せて出ます。

ここでもイスラエルの寂しい現実が垣間見えるのですが、パスポートではなく別の台紙にスタンプを捺されます。
隣国との関係が良くないため、パスポートにスタンプがあると、その隣国が入国を拒否する場合があるようです。
つまり、パスポート上ではイスラエルへの入出国記録はつきません。

捺す人は業務として慣れているかもしれませんが、自国のスタンプを捺せないってどんな気持ちなんですかね…

★ヨルダン入国まで
そしてここを出ると、バス乗り場に出ます。これも肩に掛けながらでも、簡単に撮れましたw
イスラエル国境7
ここからバスに乗って数分後に下ろされ、別のバスに乗換えます。
なんのための乗換えかもわからず、ただ続くだけです^^;
イスラエル国境8
このチケットブースでバスチケットを買い、もう一度乗り換えます。

ただし、ここではヨルダンのお金しか使えませんのでご注意ください。。。
僕はイスラエルのお金しか無く、ATMも無かったので、周りの人に少しずつカンパしてもらいました^^;
どこの国にも、いい人はいます◎

その後、降りた先ではヨルダンの入国審査があります。

!!!ここで注意!!!
エルサレムから一番近い「キングス・フセイン橋」を通るルートで来る場合、事前にヨルダンのビザが無いと入国できません。
この国境のイスラエル側はパレスチナ自治区内らしく、イスラエルとして認められてないため、正式な国境ではないからだそうです。

なので、迂回するか日本かイスラエルのヨルダン領事館で取得してください。
迂回ルートは距離が長くて勿体無いため、事前取得をオススメします。


ヨルダン入国後は人数が揃うまで待って発車する乗り合いバスと、自分だけを運んでくれるタクシーのどちらかを使います。
ドライバーからの熱烈なキャッチの嵐が待ってますw

僕は、たまたま話してた旅行者が友達が迎えに来てくれてるとのことだったので、中心地まで乗せていってもらいました^^


そして、無事に入国して首都アンマンに到着!!!
今回の旅ではこの越境が一番不安だったけど、よかったです。。。

次回は、ヨルダンの街並みについてご紹介していきます!
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

