img { max-width: 100%; height: auto; } 綺麗?汚い?上海の裏道レポート★ 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綺麗?汚い?上海の裏道レポート★


こんにちは!
今回からは上海についてお伝えしていきます★
4泊し、中1日ずつ杭州と蘇州に日帰りで行きました。

今回は、上海の人や街並みについてご紹介します!

上海は近代化している部分と下町、オシャレな街並みも見れる、おもしろい都市です。
上海 概要1上の写真のようなビル群の写真は一度は見たことがあると思います。

ですが、一本路地に入ると本当に人が少なくて、路上にゴミが落ちているような道路ばかりでした。
僕が泊まったホテルは人民広場などの中心地から地下鉄で一本乗り継ぎ、徒歩だったら30分ほどのところだったのですが、こんな下町みたいなところです。
上海 概要3朝になると、衣類や食べ物の店がズラリ。市場みたいになって活気づきます◎
上海 概要2

夜は、ほとんどが店じまいをしますが、食べ物を売っているところはぽつぽつ開いてます。
さすがに生の魚は買いませんでしたが、屋台は抵抗が無くなって、食べられるようになりましたw
上海 概要4上海 概要5
ただ、こういうお店の人はほとんど英語を話せないので、お金の計算のために中国語で1~10くらいは数えられるほうがいいと思います。
僕はドラゴンボールのおかげで、7までは対応可能でした★w

そして、一見普通の写真に見えますが、一か所日本ではありえない部分があります…
上海 概要6わかりにくいですが左に人がいます。この人は子どもを抱きかかえていて、子供に便をさせようとしてたんです^^;
こういうところに、表面上の発展とそれに追いついていない実態、一般市民の生活を垣間見れました。

そして、衛生面に関する常識レベルはかなり低いと思われる場面がこちら。
上海 概要7飲食店のカウンターに土足で乗り、掲示パネルの差し替えをしてますww
ここにトレイを置いたり、そのまま商品を置いたりしているので、ありえないですよね。。。

あとは街中を歩いていると、怪しい客引きが本当に多いです。
特に、親切に「道に迷ったの?」などと聞いてくる人は要注意!
聞いてから話を持ちかけられた時に断ってもいいですが、かなりしつこいので煩わしい方は最初から無視したほうが良いです。

そのせいもあってか、こちらから通行人に道を尋ねても、警戒されて素通りされることが何度も。。。
なのでこういう時は、店員などに聞くのが確実です。

そんな色々なものが混沌とした上海は、歩いてて楽しいですよ★
観光地の綺麗なところはそれぞれご紹介するので、ここでは下町の様子を特に書いてみました!

ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。