img { max-width: 100%; height: auto; } 歩いても歩いても絶景!!壮大すぎるペトラ遺跡の頂上 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



歩いても歩いても絶景!!壮大すぎるペトラ遺跡の頂上


こんにちは!
今回はいよいよペトラ遺跡も最終回で、頂上に向かいます★

後で調べたのですが、前回の記事の最後の写真のところから、約900段ほどあるらしいですw
標高は1000mほどになります。

無我夢中で歩き続けていたのですが、ふと立ち止まって振り返ると、こんな絶景が広がります!!
ヨルダン ペトラ41
しばらく進んで上を見上げると、まだまだあります…
右中央には馬がいますが、長い階段を馬に乗って登ることも可能です◎
ヨルダン ペトラ42
周りを見渡すと、どこにいても壮大な景色ばかりで、本当に感動します。
こんな過酷な場所で文明を切り開いて生活をしていた、先人も凄いですよね。

きつい道で人も少ないぶん、行きかう人との交流も自然とできます。
降りてくる人から「あと○分だから頑張って!」みたいな暖かい励ましの言葉もあります。
ヨルダン ペトラ43
それでもやはり、暑さと険しさと標高で体力の消耗が激しいんです^^;
売店は所々にありますが、上に行くごとに物価は高くなります。。。
何本も水を買ってましたが、とうとう、最低限しか持ってなかった現金が底をついてしまいました…もちろんカードもダメ。

そんなところにメシア様が現れます★
横にいたイギリスからのご夫婦が、レッドブルを買ってくれたんです!!
もう本当に嬉しくて有難くて美味しくて、疲れを一気に癒してくれました^^

そして着いたのがこの遺跡で、エド・ディルという修道院です。
ぺトラがローマ帝国に併合された後、キリスト教の修道士が住んでいたことに由来するそうです。
ヨルダン ペトラ44

先ほどのエル・カズネよりは小さいですが、それでも大迫力です。
何より、人が全然いないのも贅沢でした♪

ここがほぼゴールで、もうおひと踏ん張り。
5分ほど進むと、、、
ヨルダン ペトラ45ようやくゴールに到着です!!!

”WELCOME”と書かれたテントがあり、中ではおっちゃんが気持ちよさそうに昼寝してましたw
話してみたかったのですが、起きてくれなかったので断念。

その向こうは、空と山だけしかない絶景が広がります。。。
ヨルダン ペトラ46
ほんとに最高でした!!!

帰りは、行きに励ましてくれた人と同じように僕も上っていく人に話しかけます。

くたくたになって歩いてたらスタッフが水を分けてくれ、さらに頭から掛けて冷やしてくれました^^
その人の飲みかけの水でしたが、そんなんどーでも良くなりますw
ほんと、いい人多いなぁ…とつくづく感じたヨルダン旅行。

体力に自信の無い方でも、馬やロバに乗って行けるのでいいですよ◎
ぜひ行ってみてください!!ぺトラ遺跡は数ある世界遺産の中でも、かなりオススメです★

次回はペトラ遺跡も最終回、ちょっとした寄り道からの景色をお伝えします^^
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

