img { max-width: 100%; height: auto; } 読めますか?日本の知られざる名所、「御射鹿池」 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



読めますか?日本の知られざる名所、「御射鹿池」


こんにちは!
だいぶ更新をサボってしまい、すみません。。。^^;

自分が行った国についてはほとんど書いてきたため、日本についてもご紹介していきたいと思います★


まず日本編で最初にご紹介する場所は、御射鹿池(みしゃかいけ)という場所です。
読み方がまず難しいですよね。

聞いたことないという方もいらっしゃるかと思いますが、皆さん一度はこの湖を見ているはずです!
実はここ、吉永小百合さんが出演されたアクオスのCMで使われてた場所なんです★
日本中部御射鹿池2
長閑で神秘的で、凄く綺麗ですよね!!
僕が行ったのは10月末でした。

長野県茅野市の山間部にあるため、平野部と比べると紅葉のピークは早いです。10月半ばごろはもっと綺麗でしょうね^^


ではなぜ、こんな名前になったのかという由来についてご説明します。

まず御射鹿池の場所ですが、諏訪湖から直線距離で20キロほど真東に離れた、車で約45分ほどの場所にあります。(詳しい場所はこちら

その諏訪湖の北側には諏訪大社があるのですが、その諏訪大社が関係しているのです。

・この辺りは神野(こうや)と呼ばれ、鍬を入れることさえ許されなかった神の御狩場だった
・諏訪大社の御頭祭(おんとうさい)の時に神に捧げる牝鹿を射る神事があったこと

ということから、御射鹿池と名付けられました。

日本中部御射鹿池

なかなか行きにくいところにありますが、行く価値は大いにあります!
なおこの写真の後ろ側に道路が一本あるだけで、お店やお手洗いは全くありませんので、行かれる際はご注意ください。


こんな感じで、日本は王道なスポットではなく、個人的にオススメしたい場所について書いていきますので、また引き続きお読み頂けたら嬉しいです。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

