img { max-width: 100%; height: auto; } どこよりもお勧めしたいイタリアの世界遺産って、どんなところ? 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



どこよりもお勧めしたいイタリアの世界遺産って、どんなところ?


こんにちは!
今回はナポリから鈍行で30分ほど乗ったところにある、ポンペイについてご紹介していきます。
イタリア ポンペイ1

まず、ポンペイという場所はご存知でしょうか?

イタリアではピサの斜塔やミラノの大聖堂などの方が有名ですが、ここほど広大で凄い世界遺産はなかなかありません!!

ポンペイとはナポリ近郊にある紀元前から栄えた古代都市です。最盛期には1~2万人が生活していましたが、紀元後79年に近くにあるヴェスビオ火山の噴火による火砕流と灰によって、一瞬にして埋もれてしまいました。

それが1748年に再発見され、発掘作業が行われて現在に至ります。
火山灰に覆われていたために風化せず、非常に良い保存状態で残っているため、1700年ほど前の遺跡だとは全然思えません。

もうそれだけで凄いですよね!!!
入り口からの眺めはこんな感じで、もういきなり別世界が広がります★
イタリア ポンペイ2

遺跡は南北約600メートル、東西約800メートルくらいあって本当に広いので、最初に回りたいスポットを選ぶことをオススメします。
また道は当時のままで平坦ではいないため、疲れやすいのでサンダルでなく靴で行ってください。

宮殿跡などもしっかりと発掘されています。
イタリア ポンペイ3

そしてここは大通りで、ポンペイの中にも何本かあります。
本当に紀元前なの?と驚かされる先人の知恵を、下の写真から4つご紹介します。
イタリア ポンペイ4
①すでに歩道と車道を分けて整備されています。
②ちょっとわかりにくいですが、写真の車道の途中に石が並べられているのがわかりますか?これは横断歩道で、ちゃんと馬車が通れるように隙間もあります。
③車道の真ん中が盛り上がっていて、雨水が脇へ流れるようになります。また車道を流れてくれるので、いつでも歩道を歩けました。
④これは直接見ないとわかりにくいですが、路上には細かい白い石が散りばめられています。夜間に月明かりを反射して街灯の役割を果たすそうです。

この頃、日本では弥生時代だったことを考えると、どれだけ凄いかおわかりかと思います。
僕も全然知らなかった場所だけに、凄さにただただ驚かされました。

簡単にポンペイについてご紹介しましたが、もう少しお伝えしたいので、2回に分けさせてください。笑
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

