img { max-width: 100%; height: auto; } それでも僕がマニラ旅行を勧める、たった1つの理由 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



それでも僕がマニラ旅行を勧める、たった1つの理由


こんにちは!

今回がマニラ旅行に関する記事も最後になりますが、これまででは
・有名な観光地が無い
・治安が悪い
・交通網が不便
・食事もまぁ普通
と言ってきました。

加えて、もちろん汚いんです。。。笑
フィリピンマニラ理由1

そんな場所にどうして行き、また行くことをオススメするかと言うと、ニュースや写真では伝わらないような、リアルだからこそ伝わる事があるからです。
それがマニラでなくミャンマーだったりどこでも構いませんが、何か感じ取ることは絶対あると思います。
フィリピンマニラ理由2

僕が特に考えさせられたことのきっかけは、ストリートチルドレンでした。
さすがに彼らにカメラを向けることはできませんでしたが、駅を降りたところなどそこら中で見かけ、誰彼構わずお金や食べ物をくれと寄ってくる姿には、かなりショックを受けます。

何人かにはコンビニやマクドでゴハンを買ってあげたのですが、後にその自分がした事についても考えさせられます。

僕が食事をあげたところで、また数時間後には、ほぼ確実に空腹になり他の人のところへ寄っていくでしょう。

でもこれから毎回、買い与えてくれる人が現れてくれるのか?

このまま彼らが大きくなっても同じように物乞いを続けるのか?

となると、感謝されるかどうかは別として、一食を与えて助けた気になるよりも本を買ってあげたほうが、後の糧になるのではないか?

と考えるようになり、
やはり貧困を脱するためには教育が重要だなと強く感じました。

恵まれない子どもを増やさないためにも、子どもたちが少しでも充実した人生を送るためにも。
フィリピンマニラ理由3

下の写真は散歩中にふらっと入った球場で、子どもがプレイして親が観戦しています。
フィリピンマニラ理由4

産まれた環境が本当に大きいのは仕方ありませんし、僕一人の力で一国の教育システムを変えることはできませんが、子どもに罪はありません。
少なくとも僕が接していく人たちには、できる限りのことをしていけたらな…と考えさせられる旅でした。


危険な人も確かに多いですが、マニラは良い人たちも多いんです!
下の写真はバーで盛り上がっている3人組に話掛けて仲良くなりました★
フィリピンマニラ理由5彼らはパイロット候補生で、めちゃ優秀でした。
これでも22歳くらい…かなり年下…笑

こちらは、僕が写真を撮ろうとしたらポーズをとってくれたお茶目なおっちゃん^^
フィリピンマニラ理由6汚い通りを撮ろうとしたのが、彼のお蔭で素敵な写真となりました♪


あと今回で学んだことは、やはり治安に関する予習はとても大事です!!!
僕が泊まったホテルは中心地からちょっと外れたところにあり、しかもスラム街でした…笑
(そのへんの下調べをせず、綺麗な割に安いという理由だけで決めました)
お金を払った後に「夜は危ないから絶対出歩くな」とフロントの人に念を押されるくらいのところです。

そのため、行きは歩いて電車の駅まで行きますが、帰りはどこかホテルからタクシーを利用して帰宅。。。
住民の目が、僕自身を見るのではなくカバンや服装だけを凝視しているのがかなり怖かったです^^;
まぁ無事で何よりでした。


憧れの観光地を訪れる旅が一区切りついたり、何か普段と違う空気を吸いたい時は、ぜひこういった場所へ訪れてみてはいかがでしょうか^^

ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

