img { max-width: 100%; height: auto; } 意外と便利!?フィリピンの交通事情 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト



意外と便利!?フィリピンの交通事情


こんにちは!

今回からはフィリピンの首都マニラについてご紹介します★

マニラへは、単純に「どんなところなのだろう」という好奇心で行きました。
混沌としていて、途上国好きな人にはぜひオススメしたい国です!笑

まず空港から中心地へは、電車が無いため車で移動するしかありません。

バス利用が1番確実で、お金もそんなに高くありませんでした。
タクシーなどのキャッチはかなり多いですが、バスとあまり変わらない上に危険なので、控えた方がいいと思います。

あとはジプニーという現地の乗り合いたくさん乗れるジープみたいなものがあり、フィリピンにいれば必ず目にします。
これは時刻表も路線図も無いので、いきなり利用するのは難しいかもしれません笑

ですが一応車体の横には行き先が書いてありますし、運転手に聞けば教えてくれます◎
いろんなデザインがあって、見るだけでもおもしろいです^^
フィリピン マニラ1フィリピン マニラ2

僕は行きはバスで行き、帰りはジプニーを利用しました★
運賃は一律8ペソと格安!!
乗ったら運転手に近い人へお金を渡して運転手のもとへ行き、お釣りもちゃんと戻ってきます◎
無賃乗車もネコババも無く、みんなちゃんとマナーは守ってました^^

中はけっこうギューギューです笑
びっくりさせたら悪いので、フラッシュは控えて撮影しました。見づらいですがご了承くださいm(__)m
フィリピン マニラ3フィリピン マニラ4
降りるときは「パラー!!」(停まって!!)と言うと停まってくれます。エンジン音がうるさいので、ここは恥ずかしがらず大声で!笑


中心地ではLRT,MRTと呼ばれる鉄道も走っています。
これが時間帯によっては本当に混んでいるんです・・・
下の写真は、アヤラ・センターという大きなショッピングモールがあるアヤラ駅で、切符を買うのにこれだけ並んでます。。。
フィリピン マニラ5
駅にもよりますが、構内は綺麗なところが多かったです◎
フィリピン マニラ6

こちらはエドサというMRTとLRTの乗り換えをできる駅です。
左の白い歩道は、この奥から大渋滞でした。。。
フィリピン マニラ7

ここはカリエドという駅で、そこそこ治安の悪いところです笑
フィリピン マニラ9
フィリピン マニラ8

割と交通網は整備されていたものの、それはあくまで自国民向けという印象でした。
でもだからこそ、現地の雰囲気を十分に楽しめます^^

次回は引き続き他の乗り物についてご紹介していきます!
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

