img { max-width: 100%; height: auto; } 2017年03月 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ




綺麗?汚い?上海の裏道レポート★


こんにちは!
今回からは上海についてお伝えしていきます★
4泊し、中1日ずつ杭州と蘇州に日帰りで行きました。

今回は、上海の人や街並みについてご紹介します!

上海は近代化している部分と下町、オシャレな街並みも見れる、おもしろい都市です。
上海 概要1上の写真のようなビル群の写真は一度は見たことがあると思います。

ですが、一本路地に入ると本当に人が少なくて、路上にゴミが落ちているような道路ばかりでした。
僕が泊まったホテルは人民広場などの中心地から地下鉄で一本乗り継ぎ、徒歩だったら30分ほどのところだったのですが、こんな下町みたいなところです。
上海 概要3朝になると、衣類や食べ物の店がズラリ。市場みたいになって活気づきます◎
上海 概要2

夜は、ほとんどが店じまいをしますが、食べ物を売っているところはぽつぽつ開いてます。
さすがに生の魚は買いませんでしたが、屋台は抵抗が無くなって、食べられるようになりましたw
上海 概要4上海 概要5
ただ、こういうお店の人はほとんど英語を話せないので、お金の計算のために中国語で1~10くらいは数えられるほうがいいと思います。
僕はドラゴンボールのおかげで、7までは対応可能でした★w

そして、一見普通の写真に見えますが、一か所日本ではありえない部分があります…
上海 概要6わかりにくいですが左に人がいます。この人は子どもを抱きかかえていて、子供に便をさせようとしてたんです^^;
こういうところに、表面上の発展とそれに追いついていない実態、一般市民の生活を垣間見れました。

そして、衛生面に関する常識レベルはかなり低いと思われる場面がこちら。
上海 概要7飲食店のカウンターに土足で乗り、掲示パネルの差し替えをしてますww
ここにトレイを置いたり、そのまま商品を置いたりしているので、ありえないですよね。。。

あとは街中を歩いていると、怪しい客引きが本当に多いです。
特に、親切に「道に迷ったの?」などと聞いてくる人は要注意!
聞いてから話を持ちかけられた時に断ってもいいですが、かなりしつこいので煩わしい方は最初から無視したほうが良いです。

そのせいもあってか、こちらから通行人に道を尋ねても、警戒されて素通りされることが何度も。。。
なのでこういう時は、店員などに聞くのが確実です。

そんな色々なものが混沌とした上海は、歩いてて楽しいですよ★
観光地の綺麗なところはそれぞれご紹介するので、ここでは下町の様子を特に書いてみました!

ありがとうございました。

★フランスの記事まとめ★

滞在60分で激写! どこも絵になるモン・サン・ミッシェル


こんにちは!
前回のモン・サン・ミッシェルへの移動から、今回は内部に入っていきます★
わずか一時間という超貴重な滞在の写真をお楽しみください^^笑

いよいよ島内へ!まず、レストランやお土産屋さんが多く立ち並びます。
フランス モン・サン・ミッシェル6余裕があれば寄りたかったですが、時間が無かったので泣く泣くスルー。。。

上に行くとお店も減って住宅が増えてきて、ガラッと街並みも変わります^^
フランス モン・サン・ミッシェル8フランス モン・サン・ミッシェル7
周りの平原や海の景色も綺麗です★
フランス モン・サン・ミッシェル9フランス モン・サン・ミッシェル91
頂上にある修道院の内部は、礼拝堂や聖堂、教会などいろいろあります。
違いがよくわかりませんが…^^;w
下の写真は、修道院付属の教会です。
フランス モン・サン・ミッシェル92
歩いてふと上を見上げれば、様々な外観を見れます★
フランス モン・サン・ミッシェル93フランス モン・サン・ミッシェル94
短時間でも、これだけ魅力的な場所をたくさん見つけられました★それだけあって、本当に未練たっぷりな場所でした^^;

僕のこの失敗談から、パリからの日帰りなら、絶対に自力ではなくツアーの方がいいです!ツアー代金も交通費とそんなに変わりません。
そしてモン・サン・ミッシェルで一泊するなら、島の夕景や夜景を楽しむためにも、たぶん島内ではなくその手前のホテル街の方がいいと思います♪

2泊3日の弾丸ツアーだったので、もう一回各地をゆっくり回りたい。。。

フランスは魅力的な観光スポットが多いですし、交通の便も良く食事が美味しいので、ヨーロッパに初めて行かれる方にもオススメな場所です★
参考にして頂けたら嬉しいです!

ありがとうございました。

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム | 次ページ

