img { max-width: 100%; height: auto; } 2015年03月 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動!!世界進出したコシヒカリ


こんにちは!

今回からは、イギリスについて書いていきます★

イギリスには半年ほど住んでいて、仕事で行ったので週末を観光に充てていました^^
周辺都市に行った時の方がたくさん写真を撮ったので、そちらのご紹介の方が多くなります。
ロンドン概要2
まずは、ざっくりイギリスでの食生活と交通についてお話します^^

★食生活
よく「ロンドンの料理は不味い」と言われますが、意外とそんな事も無いんです!
ロンドンはイギリス出身者よりも外国出身者の方が多い国なので、それだけ色んな国の料理を食べられます◎
イタリアン、ケバブなど中東料理、インド料理はそこら中で見かけます^^

そんな僕はお米好きで、お米無しの生活は考えられません…w

でも日本産は高すぎて、確か5キロで5千円以上はしたと思います。

でもタイ米とかは嫌…

と思ったら、素敵な折衷案が見つかりました★

それがコチラ。
ロンドン概要1
ゆめにしき\^0^/

なんとこのお米、原産国がイタリアのコシヒカリなんです!!!
値段は5キロで2千円くらいとリーズナブル。

もちろん迷わず購入★
日本産には負けるものの、十分美味しく食べられます。
これと、冷凍で売っている3パック入り1ポンドの日本産の納豆ばかり食べていましたw

日本食はイギリスでも人気なようですが、許せない日本食屋さんは多いです^^;
YO! SUSHIという有名なチェーン店のお寿司は、日本のとはかけ離れすぎて食べる気が起こらず…。
このお店は駅などそこら中にあるので、すぐ見つかると思います。
他にもWAGAMAMAという中国人が経営するお店もあり、ここでは生まれて初めてカレーを残しました。w


あと、「イギリス人は紅茶を飲む」とも言いますが、残念ながら、コーヒーの方がよく飲みますw
カフェはそこら中にあり、スタバ以外のチェーンもよく見かけますので、色々入ってみてください♪


★交通
色々と書いていこうと思ったのですが、細かい情報はもっと便利なサイトをご参照ください。。。w
http://london.navi.com/special/5036349
写真も多くてわかりやすいです^^

なので、ここでは上のサイトに書いていない情報を…

フランスなどと同じく、中心地での移動はバスか地下鉄を利用し、地上を通る電車は地方へ走っています。
東京で山手線と中央線、大阪で環状線が無い状態といった感じです。
ロンドン概要3
上の写真は、ユーロスター発着駅のセント・パンクラス駅です!
ロンドン五輪前だったので、オリンピックムードでした◎

地下鉄は割と正確なのですが、電車の時間は意外とルーズで、15分ほどの遅れは”on time”と表示されますw
ロンドン概要4
上の写真はマンチェスター駅です。

郊外に住んでいて便利なのがナイトバス!
ロンドンのバスは、夜になると少しルートを変更したバスが運行しています。

地下鉄が終わってもバスがあったので、かなり重宝しました^^


物価は高い国ですが、インフラは整備されていていろんな食事を楽しめて、生活しやすい国ではあります^^
次回はロンドンの観光地についてご紹介していきます★

ありがとうございました。
スポンサーサイト

台湾のヒーロー、鄭成功ってどんな人?


こんにちは!

今回は台湾南部の都市、台南についてご紹介していきます!
前回の高雄から電車で30分ほど北上したところです。

★赤嵌樓
ここは1653年にオランダ人により建てられた小さなお城で、昔は植民地行政の中心でした。
台湾はオランダ人によって統治されていたのですが、鄭成功という人が討ち払った場所です。
そんな鄭成功は台湾人にとって偉大なヒーローで、右下にある銅像は、鄭成功に降伏しているオランダ人です。
台湾 台中7

★孔子廟
鄭成功の息子である鄭経が1665年に建てたもので、台湾で初めての学校となった場所です。
日本で言う、大宰府みたいなところですかね^^

入口の門の上には「全臺首學」と書かれていますが、これは「台湾で第一の儒教の学校」という意味らしいです。
台湾 台中4

下の写真は、、、たしか孔子のお墓…です…w
すみません、記憶が曖昧です(*_*)
調べても、この石碑の紹介は見当たりませんでした。
台湾 台中5
正解をご存知の方、他のお読みいただいている方のためにも、お教えくださいm(__)m

そして奥にある大成殿には、孔子と16名の弟子が祭られています。
台湾 台中6

★延平郡王祠
鄭成功を讃え、没した1662年に彼を慕う人々によって建てられました。
敷地内には、公園が広がって地元の人もたくさんいました。
台湾 台中1
鄭成功が祀られた本堂は静かで、独特の雰囲気がありました。
シンプルで他の台湾の廟とはまた違います。
台湾 台中2
台湾 台中3

鄭成功の活動がこの台南を起点としていたからか、讃えている場所は本当に多かったです!
台南は観光するところが限られているので、泊まってじっくりというよりも、高雄と台北の間で立ち寄る、くらいでいいと思います。
それでも他とは違った雰囲気の建築物を見られますし、鄭成功がどれだけ偉大だったのかが伝わると思いますので、ぜひ行ってみてください★

ありがとうございました。

水の上をジグザグに歩く意味


こんにちは!

今回は、台湾南部の都市、高雄についてご紹介していきます★

台北から高雄へ行くには、新幹線か飛行機を使用します。
日本からは直行便は無いので、台北で乗り換えてください。

人もたくさん住んでいて、かなり栄えていました!
夜はたくさんの現地の人も出歩いてます^^
台湾 高雄6

★澄清湖
高雄の東部にある湖です。
ちょっと冷めてしまいますが、人造湖らしいですw

それでも眺めは良くて、のんびりできそうなところでした^^
台湾 高雄1
下の写真は、上の写真でも少し見えていたジグザグになっている橋から。
台湾 高雄2
こんな形なのは、魔除けの意味があるそうです。


★蓮池潭
高雄の北部にあります。
湖に見えるのは二つの塔と、下で口を開けている龍と虎があります!
台湾 高雄3
これは龍の方が入口です。
台湾では、一番良い動物が龍で、一番悪い動物が虎だと言われてきているのだそうです。

階段を上って塔の上に行くと、綺麗な眺めが広がります★
そしてここでも、ジグザグの道でした。
実際に歩くと、けっこう面倒なんですよね。。。w
台湾 高雄5
湖の真ん中に建っているものは何かわかりませんが、綺麗でした!w
台湾 高雄4

★五甲龍成宮
ここは300年ほど昔から地元の人々にとって信仰の地となっていた道教寺院です。1983年に再建されました。
大きな門と大きな寺院。
台湾 高雄9
外観は細部まで拘っていました。
台湾 高雄10
でも、中もすごいんです!!
すっごく豪華な造りで、広々としています。
台湾 高雄11
そして、ドッシリと存在感のある賽銭箱。
台湾 高雄12
裏を見ると、金庫でしたw
台湾 高雄13

★寿山公園
ここは高雄の西南部である海側にある高台です。
高雄の景色を一望できるので、ぜひ行ってみてください★
右側には、台湾で最大のコンテナ港である高雄港があり、台湾で消費される石油の大部分がここから輸入されるそうです。
台湾 高雄7
そして、国民革命で戦死した方を弔っている場所でもあります。
当時の大砲もそのまま残っているので、ぜひ見てみてください。
台湾 高雄8

高雄は何日もいるところではないですが、台北とはまた違った街並みや観光地を楽しめます★
一泊くらいで行くぐらいがオススメです◎

ありがとうございました。

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム | 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。