img { max-width: 100%; height: auto; } 海外旅行・ヨーロッパ・スウェーデン 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ




スウェーデン ストックホルム観光地


こんにちは!

前回に引き続き、スウェーデンのストックホルムについて書いていきます。
今回は、ストックホルムの観光地についてです★
ですが個人的には、ストックホルムは観光地よりも街並みを楽しめたので、そんなところもご紹介していきます。

★ストックホルム駅周辺

スウェーデン ストックホルム観光地1スウェーデン ストックホルム観光地2

お店がずっと続いていて、奥まで進むとオシャレなセレクトショップやデパートが並びます。
下の写真は、あるショッピングモールの中です^^

スウェーデン ストックホルム観光地3


★国会議事堂周辺
ストックホルム駅から南下すると見えてきます。歩いて10~15分くらい。

スウェーデン ストックホルム観光地4

こんな国会議事堂、他の国に無いですよね。。。w

スウェーデン ストックホルム観光地5スウェーデン ストックホルム観光地6

この周辺には橋が数本架かっていて、撮影スポットです★


★ガムラ・スタン
国会議事堂の向こうにある、一時間も歩けば一周できる程度の小さな島です。
ここの雰囲気が好きで一番長く歩いたスポットです^^

スウェーデン ストックホルム観光地7スウェーデン ストックホルム観光地8

大きな教会や聖堂もあります。

スウェーデン ストックホルム観光地9スウェーデン ストックホルム観光地10

そしてノーベル博物館。

スウェーデン ストックホルム観光地11

カフェにあるイスの裏には受賞者のサインも書いてあるので、どなたかのサインを探すのも楽しいのではないでしょうか^^


★スルッセン駅~メッドポリヤルプラッツェン駅
この間にあるGotgatan St. に、カフェや雑貨などのお店が多く並んでいます。
ストックホルム駅周辺よりも落ち着いた雰囲気だったので、僕はこちらのほうが好きでした。

スウェーデン ストックホルム観光地16


★ヴァーサ号博物館
ストックホルム駅から東に2キロほど離れたところで、行きはトラムに乗り帰りは歩きました。
下の写真は、ヴァーサ号を模した外観です。

スウェーデン ストックホルム観光地12

このヴァーサ号は、17世紀のスウェーデン海軍の誇る巨大帆船だったのですが、処女航海で出航して100Mほどで沈没してしまった悲しい軍艦です^^;
船を浸食する生き物が少ない低温の海中で沈んだため、保存状態がかなり良いので見応えがあります。

スウェーデン ストックホルム観光地13

中に入ると実際に引き揚げたヴァーサ号が目の前にどーんとあって、周りで沈没した理由や当時の技術、吊り上げ方について紹介しています。

帰りはその近くにある歴史博物館にも寄ってから、海辺をのんびり歩いて帰りました★

スウェーデン ストックホルム観光地14スウェーデン ストックホルム観光地15


やっぱり一番の観光地はガクラ・スタンですね。
男性ならヴァーサ号博物館もワクワクするはずです★

観光スケジュールの際に役立てていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました。

スウェーデンってどんなところ?


こんにちは!

今回からは、スウェーデンについてお伝えしていきます。

★空港からのアクセスとストックホルム駅
ちょっと意外でしたが、ごく普通の地方空港といった感じで、Wi-Fiも使えませんでした。

スウェーデン ストックホルム概要1

空港から中心地へは直行バスを利用し、空港出口付近にある売店でチケットを購入。
バスはWi-Fi使えましたw

ストックホルム駅は、鉄道と地下鉄、高速バス乗り場が集約されていてとにかく大きいです!

スウェーデン ストックホルム概要2スウェーデン ストックホルム概要3

右の写真は鉄道のストックホルム駅で、駅構内にセブンイレブンもありました^^
ヨーロッパの他の国では見た記憶が無いような・・・

この構内を真っ直ぐ出て道路をまたいだ正面に、地下鉄のストックホルム駅があります。

スウェーデン ストックホルム概要4

地下には大きな吹き抜けの広場もあり、食事や買い物もここで楽しめます。

スウェーデン ストックホルム概要5


★食事
スウェーデンもフィンランド同様、物価はかなり高いです…

食事自体も同じようなものが多く、ミートボールにマッシュポテトといった食べ物が主流です。

あとはフィンランドでも食べられるのですが、トナカイのお肉もあります★

スウェーデン ストックホルム概要10

これで確か35ユーロくらいだったので、日本円で5000円くらい…w
せっかくなので、という気持ちで食べました^^;

味は、臭みが無くて食べやすかったです!
寒い地域に生息しているため脂肪分が少なく、噛み応えがありますが軟らかくて美味しかった♪

話のネタに、一度は食べてもいいと思います!
僕が食べたお店は、ガムラ・スタン駅近くにあります★

スウェーデン ストックホルム概要6スウェーデン ストックホルム概要7

フィンランドでハマっ他サーモンスープはあまり見掛けませんでしたw


カフェは歩いているとたくさん見かけるので、雰囲気もいいので楽しめると思います^^
モダンなカフェもあれば、有名な老舗のようなお店もあります♪

スウェーデン ストックホルム概要8スウェーデン ストックホルム概要9


★街並み
中心地も海沿いで島が多く、またオシャレな街並みで坂道が多いので、どこを歩いても絵になると思います。

オススメは、地下鉄でスルッセン駅西~南西側にある住宅街♪

スウェーデン ストックホルム概要10スウェーデン ストックホルム概要11

歩くたびに雰囲気のある色々な街並みを歩けるので、坂道ばかりですが楽しめます^^
ストックホルム駅周辺は買い物客で賑わっていますが、このエリアは閑静な住宅街なので落ち着いて歩けます。

地下鉄の横を歩くのもいいですよ◎

スウェーデン ストックホルム概要12スウェーデン ストックホルム概要13

物価が高いぶん買い物もしないでしょうし、こういった散策に時間を充ててもいいと思います★


次回は、ストックホルムの観光地について、ご紹介していきます。
ありがとうございました。

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

