img { max-width: 100%; height: auto; } 海外旅行・ヨーロッパ・フィンランド 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ




フィンランド ヘルシンキ観光地②スオメンリンナ要塞


こんにちは!
今回はフィンランド最終回で、世界遺産のスオメンリンナ要塞についてご紹介します。
昔フィンランドを統治していたスウェーデンがロシアに対抗するために建設された軍事要塞です。
砲台など当時の面影を残しながら、千人弱の人が生活をしています。

マーケット広場からフェリーで15分くらいのところにある小さな島で、切符を券売機で購入します。

フィンランド ヘルシンキ観光地17

券売機は2台あって、1台で家族がモタモタして時間が掛かってもう1台は故障。。。
出港時刻が迫ってきて、みんなイライラしながら船をチラチラ見ていたのですが、職員の人が「もうチケットは後でいいから乗って!」と乗せてくれました★

こういう大らかさは、日本ならありえない海外のいいところですよね。
「俺らはお金を出して入ったんだぞ!!」とか言うお客さんもいそう^^;
もちろん出てからちゃんと払いました◎

フィンランド ヘルシンキ観光地19

上の写真はスオメンリンナの船着き場で、正面にはインフォメーションセンターがあるので、そこで地図ももらえます。

島内へ進むと住居もあるのですが、そのうちの一軒がめちゃ可愛いカフェでした★
混んでいたので入りませんでしたが、店内もこのまんまの雰囲気でした^^

フィンランド ヘルシンキ観光地20フィンランド ヘルシンキ観光地21

ここを抜けるとすぐに、スオメンリンナ教会が見えてきます。

フィンランド ヘルシンキ観光地22フィンランド ヘルシンキ観光地23

シンプルでスッキリしたデザインですが、昔は玉ねぎ型の屋根のロシア正教会でした。
それがフィンランドの独立後、今のシンプルなルーテル教会に作り変えられたそうです。

ここはフィンランドでかなり人気なウェディング会場らしいです★

フィンランド ヘルシンキ観光地24フィンランド ヘルシンキ観光地25

歩いていると橋があり、同じくらいの小さな島に移動します。
ここの手前には博物館もあるので、歴史背景についても学べます。

フィンランド ヘルシンキ観光地26

こちらに来るとだんだ当時の軍事色の濃いものが多く残っていて、住宅地の横に砲台があったりします。

フィンランド ヘルシンキ観光地27

さらに南下すると、だんだん人も減ってきます。左下の写真奥は海ですが、流氷です!
こんな可愛い家も海外やったらマッチしますよね^^

フィンランド ヘルシンキ観光地28フィンランド ヘルシンキ観光地29

ここをさらに抜けると、広々とした野に出ます。

フィンランド ヘルシンキ観光地30

海には流氷が広がり、下右の写真は船着き場ですがこの時期は封鎖されています。

フィンランド ヘルシンキ観光地31フィンランド ヘルシンキ観光地32

そして砲台もちらほら見掛けました。

フィンランド ヘルシンキ観光地33フィンランド ヘルシンキ観光地34

こういう昔の面影を遺してはいますが、全体的に長閑で、バルト海の景色や住宅など建物の雰囲気を楽しめるところでした★
昼間にここへ行き、帰ってヘルシンキ市内をゆっくり観光してもいいと思います^^

ありがとうございました。

フィンランド ヘルシンキ観光地①


こんにちは!

前回は、フィンランドの交通事情と食事についてお伝えしたので、今回からフィンランドの観光地についてお伝えします★

★ヘルシンキ駅
観光地というわけでもないのですが、前回が長くなったのでこちらでご紹介しますw
ヘルシンキは街のシンボル。
ここの地下には、海外では滅多に見ないコインロッカーがあります!
治安のいい証拠ですよねー。これはかなり助かりました◎

フィンランド ヘルシンキ観光地1フィンランド ヘルシンキ観光地2

素朴な駅で可愛いです^^

駅構内は意外と広くてホームがけっこうありました。
切符を買わなくても、改札が無いので入れますw

フィンランド ヘルシンキ観光地フィンランド ヘルシンキ観光地3

ちなみに、駅の西側には郵便局があって、ここではムーミンの切手が売ってます★


★テンペリアウキオ教会
ここは、絶対行ってほしいところです!

フィンランド ヘルシンキ観光地5

トラムを利用し、住宅街のあるこんな通りを抜けて坂道を上ると、小高い岩山が見えます。

フィンランド ヘルシンキ観光地6

この岩山をくり抜いて造った教会なんです★
中に入るとこんな感じ。

フィンランド ヘルシンキ観光地7

こんな教会は他に見たことないですし、幻想的な内観でした★
オススメです^^


★マーケット広場
前回ご紹介した、船のレストランがある広場で、午前中に行くとお店がぽつぽつ開いてます。

フィンランド ヘルシンキ観光地8

木やトナカイの角などを使用した名産品を買えて、値交渉も楽しめます♪

フィンランド ヘルシンキ観光地9

カフェでコーヒーとパンを楽しんだり、獲れたての魚も売っています^^

フィンランド ヘルシンキ観光地10フィンランド ヘルシンキ観光地11


★エスプラナーディ
マーケット広場から西に伸びている広場で、歩いていたらほっこりできます^^
長閑でした~

フィンランド ヘルシンキ観光地12

この両側には、ブランド店やオシャレなカフェが並びます。


★ヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキのシンボル的な建物で、マーケット広場の北側にあります。
正面はすぐ海なので、ここからの見晴らしもいいですよ^^

フィンランド ヘルシンキ観光地13フィンランド ヘルシンキ観光地14


★ウスペンスキ寺院
ここはマーケット広場の東にあります。

フィンランド ヘルシンキ観光地15フィンランド ヘルシンキ観光地16

横の赤い船は、たまたま停まってました^^
時間が合わず中には入れませんでしたが、赤煉瓦の珍しい外観だけでも楽しめました★


以上、ざっくりヘルシンキの観光地についてご紹介でした。
名所がまとまっているので、問題なく回れると思います★

ありがとうございました。

フィンランドってどんなところ?


こんにちは★

今回からは、フィンランドとスウェーデンについてお伝えします^^
まずは、フィンランドについてです!

フィンランドへは、フィンエアーで首都のヘルシンキ空港へ直行です。
ヘルシンキ空港は、Wi-Fiが無料で使えて充電スペースも多いので、かなり助かります★
買い物できる店はほかの空港と比べて少ないですが、トランジットにはかなり向いてます。

★空港から中心地へのアクセス
空港を出ると、バス乗り場とタクシー乗り場の前に出ます。

フィンランド 概要1

中心地までは少し距離があるので、節約にもなりますしタクシーよりバスの方がいいと思います。
615番に乗ってください。


★中心地での交通手段
中心地では、バスとタクシーに加えて地下鉄とトラムが走っていますが、地下鉄は路線が一本しかないので、あまり使いません。
移動にオススメなのはトラム!
トラムはルートが決まっていて乗り場も多いので、慣れたら重宝します◎バスは系統が多く行先やルートもわからないので、複雑すぎました。

フィンランド 概要3フィンランド 概要2

路線図は空港かインフォメーションセンターでもらえます。
このトラムに慣れると、行動範囲が一気に広がります^^

フィンランド 概要4フィンランド 概要5


★食事
物価が高いので苦労しました…
為替の影響もありますが、一回の食事で3000円ほどにまでなります^^;
僕は食費を節約するために、2食にしてお肉など主食も極力控え、サーモンスープばっかり頼んでましたw

でも、ハマるくらいほんと美味しかったんです!!
2泊で3回食べましたが、どれも外れは無かったです^^

フィンランド 概要6フィンランド 概要7

右の写真はパンが器になってるので、その内側がひたパンみたいになってます★
ヘルシンキ駅西側にあるレストランです。

でも、中でもオススメなのがマーケット広場にある船のレストラン。

フィンランド 概要8

最初はレストランとは分からんと中に入ったのですが、雰囲気がほんと良かったです★

フィンランド 概要9フィンランド 概要10

そして出てきたのがこちら。

フィンランド 概要11

このパンが、バターが乗っていてこれだけでも美味しく、スープにつけたらもっと美味しいんです♪

船上からはこんな眺めでした^^

フィンランド 概要12

雰囲気がかなり良かったので、ここはぜひ行ってみてください★

そしてスイーツも美味しかったです♪
エスプラナーディという広場の脇にあるところで、人は多かったのでたぶんわかります。
何種類あるかもわからんくらい多かったです。
僕は決めきれなかったので、とりあえず2種類頼みましたw

フィンランド 概要13フィンランド 概要14

めちゃ甘ったるいけど、それでもやっぱり美味しいです^^
Wi-Fiも使えるので、休憩にはオススメです◎

ヘルシンキはそんなに広くもなく観光する場所も無いですが、街並みと食事を楽しめて治安も良いところです★

次回は観光地についてご紹介します。
ありがとうございました。

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

