img { max-width: 100%; height: auto; } 海外旅行・アジア・中国 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ




綺麗?汚い?上海の裏道レポート★


こんにちは!
今回からは上海についてお伝えしていきます★
4泊し、中1日ずつ杭州と蘇州に日帰りで行きました。

今回は、上海の人や街並みについてご紹介します!

上海は近代化している部分と下町、オシャレな街並みも見れる、おもしろい都市です。
上海 概要1上の写真のようなビル群の写真は一度は見たことがあると思います。

ですが、一本路地に入ると本当に人が少なくて、路上にゴミが落ちているような道路ばかりでした。
僕が泊まったホテルは人民広場などの中心地から地下鉄で一本乗り継ぎ、徒歩だったら30分ほどのところだったのですが、こんな下町みたいなところです。
上海 概要3朝になると、衣類や食べ物の店がズラリ。市場みたいになって活気づきます◎
上海 概要2

夜は、ほとんどが店じまいをしますが、食べ物を売っているところはぽつぽつ開いてます。
さすがに生の魚は買いませんでしたが、屋台は抵抗が無くなって、食べられるようになりましたw
上海 概要4上海 概要5
ただ、こういうお店の人はほとんど英語を話せないので、お金の計算のために中国語で1~10くらいは数えられるほうがいいと思います。
僕はドラゴンボールのおかげで、7までは対応可能でした★w

そして、一見普通の写真に見えますが、一か所日本ではありえない部分があります…
上海 概要6わかりにくいですが左に人がいます。この人は子どもを抱きかかえていて、子供に便をさせようとしてたんです^^;
こういうところに、表面上の発展とそれに追いついていない実態、一般市民の生活を垣間見れました。

そして、衛生面に関する常識レベルはかなり低いと思われる場面がこちら。
上海 概要7飲食店のカウンターに土足で乗り、掲示パネルの差し替えをしてますww
ここにトレイを置いたり、そのまま商品を置いたりしているので、ありえないですよね。。。

あとは街中を歩いていると、怪しい客引きが本当に多いです。
特に、親切に「道に迷ったの?」などと聞いてくる人は要注意!
聞いてから話を持ちかけられた時に断ってもいいですが、かなりしつこいので煩わしい方は最初から無視したほうが良いです。

そのせいもあってか、こちらから通行人に道を尋ねても、警戒されて素通りされることが何度も。。。
なのでこういう時は、店員などに聞くのが確実です。

そんな色々なものが混沌とした上海は、歩いてて楽しいですよ★
観光地の綺麗なところはそれぞれご紹介するので、ここでは下町の様子を特に書いてみました!

ありがとうございました。

上海郊外② 杭州


こんにちは!

上海最終回の今回は、上海郊外にある杭州についてご紹介をします。

杭州へは、上海南駅から電車は出ています。

上海 杭州2

杭州駅は、夜で少し分かりにくいですがこんな感じで、まぁ普通の駅です^^;

上海 杭州1

杭州には西湖という世界遺産になっている湖があって、この周りを歩きます。
駅からは少し離れていて、僕はバスを利用しました。

バスを降りて歩くと、湖の間を歩けるようになっている道があるので、そこを歩いていきます!

上海 杭州3

蘇堤という一本道が続いていて、両脇の景色を楽しめます^^

上海 杭州4

しばらく行くと船乗り場があって、池の中央にある三潭印月という、20分ほどで一周できる小さな島に行けます。

上海 杭州5

失礼ですが、こういう観光地を回っていると、こんな建物を建てられるのかと今の中国人からは想像が全くできないんですよね。。。w

上海 杭州6上海 杭州7

そしてまた船で戻ってきて、ふたたび蘇堤を歩きます。
晴れていたらもっと綺麗なのだろうなと思いますが、雪景色も良かったです^^

上海 杭州8上海 杭州9

渡り終えると、こんな塔の前に着きます。

上海 杭州10

塔からは杭州を見渡すことができます。ここからの景色を見るなら、晴れてる方がいいですねw

上海 杭州11上海 杭州12

内部には木を彫った彫刻品が各階にあります。これが本当に精巧にできていて細かいんです!
こんな繊細な技術を持った民族、、、本当に想像できませんww

上海 杭州13

ぐるっと一周したら、駅へ向かう大通りの一本横にある商店街を歩いて、事前にチェックしていたレストランに入りました^^

その入口にはビリケンさんみたいな大きな像。
杭州のシンボルなんですかねー。

上海 杭州14

ここで頼んだのがこちら。

上海 杭州15

そら豆を茹でてから潰して漉し、練乳や生クリームなどと混ぜて、さらに冷やすんだそうです。
クリーミーでかなり美味しかったけど、一人で6個食べるのは少し寂しかったです。。。w

そして、駅まで歩いてから岐路に就きました。

バスは湖の周りは走っていますが、もちろん僕が歩いた蘇堤は徒歩です。
体力に自信の無い方は、池を渡らずに寺と少し渡って引き返すくらいがいいかもしれません。
前日の蘇州観光のせいもあってか、僕は歩きすぎて脚を傷めました^^;w

今回で、上海のご紹介を終わります!
上海は市内観光もしやすく郊外にも魅力的な観光地があるので、オススメです★
ぜひ行ってみてください^^

ありがとうございました。

上海郊外① 蘇州


こんにちは!

今回は上海郊外の、蘇州についてご紹介します。
上海から蘇州への行き方はコチラ★

電車を降りて改札を出ると、観光地やショッピング街のある南ではなくて反対の北に出ます。
これが本当に不便・・・

これは帰りに撮ったので暗いですが、駅と構内の写真です。

上海 蘇州1上海 蘇州2

バスは、安いですが乗り場が多いので周りの人に聞いてください。
タクシーは、観光客を狙っていて高めの金額を言ってきます。

日帰りの場合は行けるところが限られてくるので、ざっくり最初に決めて効率よく動いた方が良いです!
ぼくは、ざっくり西から東へ移動しました。

蘇州には、下のような門があったりと昔の建物がそのまま残っているものが多いです★

上海 蘇州3上海 蘇州5

また、こんな廃墟みたいな建物がそのまま放置されていたり、道路が全然舗装されていない場所もけっこう多いです。

上海 蘇州4

そんな街の本当の姿も楽しめるところだと思います^^

それでは、実際に観光地をご紹介していきます★


★古典庭園
蘇州の世界遺産として登録されていて、全部で9ヶ所が点在しています。
鑑賞するだけならどこも大差ないので、行くところを選んでもいいと思います^^;w

これは、蘇州駅から南西部にある留園というところ。

上海 蘇州6

色んな建物があり、その建物ごとに雰囲気が異なっていました。

上海 蘇州7上海 蘇州8


そして、こちらは蘇州駅から南東部にある拙政園。
ここは一番人気スポットなのか、他の観光地が周りに多いから行きやすいのか、人が多かったです。

上海 蘇州9上海 蘇州10

広くて池や堀が多く、水面の風景を楽しめます★


★山塘街
留園から東に15分ほど歩いて着く、川沿いにできた観光街です。

上海 蘇州11上海 蘇州12

ゴハンはここで食べられますし、お土産や雑貨などもここで買い物できます◎


★北寺塔
個人的に三国志が好きなので、行きました。
孫権が母の恩に報いるために建立した、報恩寺の隣に建てられた塔で、孫権の銅像もあります。

上海 蘇州13上海 蘇州14

中に入ることもでき、上からは蘇州の街並みを一望できます★

上海 蘇州15


1日で回りきるのは難しいですが、ここに日数を掛けるなら杭州など他の都市へ行った方がいいと思います。
それでも街並みはかなり綺麗ですし上海から遠くないので、日帰り旅行はオススメです★

次回は、同じく上海から郊外に出て、杭州についてお伝えします!
ありがとうございました。

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム | 次ページ

