img { max-width: 100%; height: auto; } 海外のおもしろサイト 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ




あの幻の生き物に乗って、移動時間を短縮??


こんにちは!

今回は、路線案内について、意外な乗り物に乗れるかも??というご紹介です^^

Google Mapでネス湖周辺にあるアーカート城からフォート・オーガスタスというところまでの経路を検索すると、バスで31分かかるところがネッシーに乗れば22分と短縮できます★w
Google Map Scotland


今度はもっと早く時短できます!
イギリス西部にあるウェールズのスノードン山とブレゴン・ビーンズの経路を検索すると、こちらではドラゴンに乗れます★
車で3時間半かかるところが、ドラゴンに乗れば32分w
Google Map UK
ウェールズの国旗には赤い竜が描かれているので、恐らくそれにちなんでいるのだと思われます。

こういう企画は、夢があっていいですよね^^
ふっと気が和むようなご紹介でした★

話のタネに・・・世界経済のネタ帳


こんにちは!

今回も、暇なときについつい見れてしまうサイトのご紹介です★
世界経済のネタ帳

色々なカテゴリに分類された、各国の情報を見れるサイトです。
ネタ帳1
大きく6つのカテゴリに分かれていますが、そこからもかなり細分化されていて、この情報量は本当に凄いです。
僕はよく、これまでに行った国の中でもマイナーな国について見たりしてます^^

ランキングも約50項目ほどもあり、よく見る「GDP」「輸出額」などから「報道の自由度」「インターネット普及率」などまで、多岐に渡ります。

その中でも僕がよく見ているのが、平和度ランキングです。

冒頭に「国内紛争や治安悪化、軍事力強化など平和維持への不安要素が大きいほど指数は高くなる」とあり、順位を大きく下げた国などもありました。
トップ10は下のとおりで、日本は8位でした。
ネタ帳2
それでも2位にランクインしているデンマークでさえ、首都のコペンハーゲンで銃乱射事件があったりするので、もう何が起きるのか分かりませんよね。。。

ちなみに自分が過去に行った国の中でワースト3は、
143位 インド (前年比-4)
143位 エジプト (前年比-30)
149位 イスラエル (前年比+1)
でした。

皆さんが行った国や興味のある国の特徴や情勢についても、ぜひ見てみてください^^

ありがとうございました。

貴重!海外のパスポートのデザインを見れるサイト


こんにちは!

ちょっとおもしろそうなサイトを見つけたので、ご紹介します。
世界のパスポートのデザインと、ビザ無しで入国できるパスポートのランキングを載せてるサイトです★

PASSPORT INDEX

トップページには各国のパスポートがズラズラならび、どれかクリックするとそのパスポートが拡大され、国名とビザ無しで入国できる国数、その順位が表示されます。
中には画質が粗いものもありますが、よーこれだけ集めたなと思ってしまいます◎
passport.jpg
この順位では、1位はアメリカとイギリスで147ヶ国!
ほか欧州勢が並び、日本は143ヶ国で8位タイでした。
残念ながら日本はアジア2位で、1位は全体で3位タイの韓国が145ヶ国です。

見てみると上位にはヨーロッパ勢が多く、その背景には「ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えることを許可する」というシェンゲン協定があるからです。

こういった地域の背景があるので、国のランキングには直結するわけではありませんが、暇つぶし程度に^^
パレスチナ、スーダン、ソマリアと並んでミャンマーが最下位だったのは意外でしたー

絶対見る事の無いような国のパスポートを見れておもしろいので、お時間のある時にぜひ★

ありがとうございました。

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

