img { max-width: 100%; height: auto; } 海外旅行・アジア・ベトナム 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログ




ベトナムの観光地いろいろ


こんにちは!
前回ハロン湾についてだけお伝えしましたが、今回はベトナムの他の観光地についてまとめてお伝えしていきます。

★ホーチミンの観光地
・統一会堂
南ベトナム政権時代に完成した旧大統領官邸で、戦時中は軍事施設としての役割も担っていたそうです。
今では国賓を迎える公的行事にも利用されています。
ベトナム 観光地1
下の写真は、国賓を迎え入れる広間。
ベトナム 観光地2
北ベトナム軍がこの統一会堂への突入時に使用された戦車も展示されています。
ベトナム 観光地4


・ベンタン市場
東西南北に出入り口のある、大きな市場です!
ベトナム 観光地5
おみやげもここで買えますし、一般の人もここで買い物をしています。
ベトナム 観光地6
観光客には高値で吹っ掛けてくるので、こちらも言い値の1/3~半分くらいの値段を言って折り合いをつけていくくらいでいいと思いますw


・中央郵便局
昔植民地とされていたフランス人の建築家によってデザインされました。
ベトナム 観光地7
内装の雰囲気が洋風で全然違いました♪
ベトナム 観光地8


・聖母マリア教会
ここもフランス統治時代に建てられたカトリック教会で、外壁の赤レンガやステンドグラスはフランスから輸入されたそうです。
ベトナム 観光地9


・ホーチミン人民委員会庁舎
ここは夜に来てください!
ライトアップがめちゃ綺麗です★
ベトナム 観光地10


・水上人形劇
一度は見ていいと思います!
一人一人が人形を動かす劇は、見応えありました★
ベトナム 観光地11
ベトナム 観光地12


★ミトー
ホーチミンから1時間半ほどで着きます。ここへはメコン川クルーズに行きました。
ちょっと人の数は減りますが、ここでもバイクが主流でした◎
ベトナム 観光地13
そして乗り場から船に20分ほど乗り、タイソン島へ。
ベトナム 観光地14
ベトナム 観光地15
ここでは自然を楽しみながら、ローヤルゼリーなどをつくっている民家の様子を見れます。
ベトナム 観光地16
そしてしばらく歩くと、クルージング★
船は小さいので揺れて楽しかったです!ここもオススメです~
ベトナム 観光地17


★ハノイ
・ホアンキエム湖
残念ながら雨が降っていましたが、晴れていたら見晴らしも良いし綺麗そうでした。
ベトナム 観光地18
ベトナム 観光地19


・ホーチミン廟
ベトナム革命を指導した、ホー・チ・ミンの遺体が年中冷房の効いた部屋で安置されています。
ここは、カメラをバスに忘れてしまって写真無しです。。。すみません。
中には入れず、外観のみです。


だだだっとお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか^^;
自分で書いてみても、他の観光地を一つにまとめられるくらいハロン湾は印象的な観光スポットでした!
ぜひベトナムに行かれる際は、ハロン湾へも足を伸ばしてみてください★

ありがとうございました。

ベトナム ハロン湾


こんにちは!

今回はベトナム北部、首都のハノイから車で約3時間ほど離れたハロン湾をご紹介していきます。

ハノイは特に魅力に感じる観光地が無かったのと、ハロン湾観光に時間を掛けたかったので、大幅カットしましたw
個人的にはホーチミンよりもハロン湾に行くべきと思うくらい良かったです!

下の写真は、ホテルの上から撮影したハロン湾と山側です。

ベトナム ハロン湾1
ベトナム ハロン湾2

写真からもわかるかと思いますが、長閑で静かな町でした。
海に浮かんでいるのはクルーズ船で、観光客で賑わいます。

けっこう大きくて、30人くらいは乗れます。

ベトナム ハロン湾3

乗って15分ほど経つと、絶景が見えてきます★

ベトナム ハロン湾4
ベトナム ハロン湾5

悟空が筋斗雲で空を飛んでいそうな雰囲気ですよねww
ただただ、周りの景色に圧倒されます!

ベトナム ハロン湾6

この辺りの湾の地形は、石灰岩台地が沈降し、浸食作用が進んで今の姿になったそうです。

そして、中には動物の形をした珍しいものもあります。

ベトナム ハロン湾7
まずは犬^^
入ってすぐのところにあります。

ベトナム ハロン湾8
続いて雄鶏と雌鳥。
左の雄鶏はちょっと無理がありますがw

ベトナム ハロン湾9
そして、魚。
これは二つの岩の重なり具合でこう見えます。

続いて、この湾上で生活をしている人たちを紹介します。
まずは、何度か別の人が来ましたが物を売りに来る人たち。

ベトナム ハロン湾10

続いて、生け簀で魚を売っている人です。

ベトナム ハロン湾11
ベトナム ハロン湾12

こんな子供まで仕事をして生計を立てているんですねー。。。

そして、水上にある家です!

ベトナム ハロン湾13

生活感ありすぎますよねww
お風呂どうしてるんやろ、、、トイレは垂れ流しかな、、、とか、いろいろ考えさせられます^^;

他には学校もあります!下の写真の、真ん中の建物です。

ベトナム ハロン湾14

水上での生活が日常なんですね。すごい。。。


そして途中、2ヶ所で下船します。
1ヵ所目が鍾乳洞。

ベトナム ハロン湾15

綺麗ですが、山口県の秋芳洞の方が正直感動しましたw

ベトナム ハロン湾16

外に出ると、湾を一望できます★

ベトナム ハロン湾17

左が船着場です。


そして、もう1ヵ所はそこからすぐの小さな島で、こちらは山道を登ると展望台があります。

ベトナム ハロン湾18

こちらの方が高台にあって小さな島の頂上なので、海を見渡せます^^


この周遊ツアー、船上で1泊するプランもあるみたいです!
明け方とか夕方の景色も楽しめると思うので、日数に余裕のある方はそれでもいいと思います^^

次回は、ホーチミンとミトーというところをご紹介します。
ありがとうございました。

ベトナムってどんなところ?


こんにちは!

今回からは、ベトナムについてご紹介していきます。

ベトナムでは北部のハノイと南部のホーチミンに宿泊し、ホーチミンから日帰りでミトーというところにも行きました。

どちらかというとホーチミンの方が有名ですが、首都はハノイです。
ベトナム戦争で南北が衝突し、北ベトナムが勝利したのでハノイが首都になりました。


★街並み
ホーチミンもハノイも、街中は賑やかです!

ベトナム 概要1
上はハノイ、下はホーチミンです。

ベトナム 概要2
そしてバイクが本当に多い国でした。

ベトナム 概要3
夜に走っている人が多くて、涼むために走ってるらしく、家族4~5人乗りもよく見かけますw
バイクのことを「ホンダ」呼ぶほど、ホンダ製のバイクは人気でみたいです!


★食事
ベトナム料理の定番と言えばフォー。小麦ではなくお米からつくられた麺ですね。

ベトナム 概要4
薄味でさっぱりしていて、美味しかったです★

こんな見た目の気持ち悪い魚も食べましたw
ウロコが悲惨なことになってただけで、こちらも美味★

ベトナム 概要5
あとはこんなボウルも。
これは餅のようなもので、ハサミを入れて食べられるサイズにしていきます。

ベトナム 概要6
ベトナム 概要7
全体的にタイと比べて薄味で、パクチーが苦手な僕にとっては助かりました!
あとは中華料理や日本料理もよく見かけます。


★治安
他の国と比べて強めに聞きますが、スリにはお気をつけください。
まだまだ所得の低い人は多いらしく、その影響で亡命を疑われるから、ベトナム人は簡単に日本旅行もできないそうです。

ベトナム 概要8
路地はけっこう不気味な雰囲気出してました。
これも上はハノイ、下はホーチミンです。

ベトナム 概要9
特に夜はあまり出歩かないほうがいいと思います。
女性はホテルへの帰りも心配ですし、男性は歩いていると何人からも声を掛けられますw

次回は、ハノイと2時間ほど離れたハロン湾についてご紹介していきます。
ありがとうございました。

| 自分ももっと世界を回りたい!!と思える旅ブログホーム |

